FC2ブログ

ご来訪者数


INDEX


塾長ブログ


所在地

yuugakusha

yuugakusha
〒662-0051
西宮市羽衣町7-30-310-D2
(TEL)0798-32-0808
(FAX)0798-35-7717
阪急夙川駅南西徒歩2分
JRさくら夙川駅北西徒歩5分
夙川グリーンタウン山手幹線沿いの三井住友銀行西側外階段上る


お問合せメールフォーム


MAP


リンク


QRコード

QRコード

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イントロダクション

佑学社の理念?イントロダクション

なんか変だぞ!中学入試!

佑学社は「勉強の本質」「ホンモノの学問」「外形でなく中身」を、中学受験指導をはじめとする各コースを通じて、塾生に伝えることによって「21世紀の社会に貢献できる人材の育成」を目的をした進学塾です。平成8年の創立以来、第1期生から第7期生までの卒業生の98%が「合格」していますが、決して「合格」という形のみを最優先させる塾ではありません。佑学社への入塾を希望される場合、「理念」をご理解いただいた上で、門をたたいてください。

【これってなんか変!】
ある塾(複数)は、入試前には、小学校を休ませて朝から授業します。
学校の宿題は、させず塾の宿題を優先させます。
児童会の役員に立候補する人を馬鹿にします。
「成績」の善し悪しを、「人格」の善し悪しに結び付けさせます。
このように指導者側の問題点は、数え上げればきりがありません。
しかし、私立中学受験をわが子にさせようとお考えの保護者のみなさん。入試問題をご覧になったことはありますか?
特に、算数で合格点をとるためには、並大抵ではありません。
単元によっては、中学分野はもちろんのこと高校分野まで学習しないと解けない問題もあります。
入学者を選抜する側にも問題点はあります。
これって、なんか変!
これらの「変」をたどっていくと、日本の社会構造や価値観の問題までいってしまいます。
そして、昨今、日本の社会構造や価値観は変革を余儀なくされています。
「教育」も全体的には変革の最中にあるのですが、中学入試では、まだまだ「勝てば官軍」の価値観をもっている人が多いですね。
佑学社は中学受験の進学塾ですから、中学受験そのものは否定していません。やはり、私立中高の優位性は、決して大学入試実績だけではないからです。
しかしだからといって、現状の中学入試システムどっぷりの指導をするつもりはありません。
「ナイフ」を料理に使えばいいことですが、犯罪に使えば悪いことになります。ものごとには「使い方」というものがあります。
「中学受験」も良い方向を向いて使えば、「受験戦争」とか「受験地獄」というものではなくなるはずです。
読者のみなさん!さあ、いっしょに新しい「受験価値観」のもとで中学受験をしましょう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuugakusha.blog120.fc2.com/tb.php/2-d296a3de

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。